体から噴き出す抗がん剤 

下の写真は、ぼくが洗濯するときの洗濯モードです

 

f:id:astellas:20180814003005j:plain

標準は、
洗い 10分
すすぎ 1回
脱水 9分

でも現在は
洗い 15分
すすぎ 注水しながら2回

脱水 9分(標準と同じ)
ちなみに水量もできるだけ多めに設定です。
洗剤はアタックネオ、標準量の2倍ぐらい投入

これは下記の文書を見たからです。(関電病院HPからです)
http://kanden-hsp.jp/medical/central_medical/data/pharmacy_01-02.pdf

その他にもいろいろあるのですが、他者が一番接触の可能性があるのは汗だと思います(がんナビHPからです)
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/201304/529874_2.html

ここには汗はほとんど、気にしなくていいし、他者が影響受けるなら患者本人が、まず影響受けると書いてます。

でも、額にあせも的なぶつぶつができて、それからその部分をよく洗うようになってから緩和されました。額は服を着てないので、まめに拭かないと、上半身とかよりも、接触が多い気がします。この額のあせも的なぶつぶつが、抗がん剤由来かどうかはわかりませんが。

最近、目、特に左目の眼球の底の部分がひんやりするんです。眼科では抗がん剤の影響とは違うと言われました。調べると、僕の症状とは違いますが涙腺から、抗がん剤から涙道障害を患う可能性があるとのことです(静岡県立静岡がんセンターHPより)

またTS-1大鵬製薬のHPには、こんな一文があります。
涙液中に分泌されたフルオロウラシルが、活発に分裂している角膜上皮細胞や輪部の角膜上皮幹細胞を障害することで発症すると考えられています」
細谷友雅:抗癌剤による角膜および涙道の障害-Corneal and lacrimal ducts disorders associated with anticancer drugs-. 眼科 54 (1) 27-32. 2012

やっぱり涙からも出てるんじゃん。ひんやり感じるのもそのせいかなぁ
フルオラウラシル(5-FU)なんて、僕がのんでるカペシタビンじゃん。濃度は別として2週間も飲み続けているので、2週間+2日間、体内から噴き出してるの。(主に尿から)

下着なんてやばいね。

なんて、いたずらに煽ってみましたが、これを読んでもらった方も、すぐに気にせず、よくご自身で調べたり主治医、セカンドオピニオン等で、確認してください。ここに書いたのは、こういう現実を、ご存じない方がおられるのかと思って書きました。

一応、僕は一人住まいですが、まめに服、タオル等を変えるので、洗濯が今までの倍になりました。あくまでも気休めですが、でも、健康であったとしても、汗かいた服をまめに交換するのはいいことですよね(洗濯が増えることによって、環境には悪いですが)