日記 20181011 MDアンダーソンがんセンター

今年のノーベル賞受賞されたお一人は ジェームズ・アリソン(James P. Allison)博士で、今在籍されてるところが、 テキサス大学MDアンダーソンがんセンターということだったのでちょっと調べてみたら、むちゃくちゃ巨大ながんセンターで 予算がなんと42億ドル 、日本円で4700億円くらいかなぁ。

ここのホームページを見ると、 最初に目につくのがロゴ。そしてスローガン。なんだか凄いですよね。f:id:astellas:20181011223625j:plain

 

 面白いことに外国語のページもあるのですが、スペイン語アラビア語と中国語とトルコ語です。その辺りの外国人がたくさん来るんでしょうね。

なんだか読んでるだけで元気づけられるようなホームページです。

それでご存知の方も多いかもしれませんが、  MD アンダーソンが提案する がんのチーム医療 の日本語のホームページがあります。 そこに、患者さんと医療者の意見の交換をする掲示板があります。 興味のある方は一回見てみてくださいね。

 

www.teamoncology.com