日記20180920 がん患者の音声

青森県のがん情報サービスの

gan-info.pref.aomori.jp

ここの「がん体験者に聞く(がん体験者からのメッセージ)」の
インタビューには、文字化してる部分と一緒に音声データがあって、
なかなか迫力があります。
発見・治療・再発・転移・生活・病気との向き合い方
などに整理されていて、ただ羅列されているのでなく、
カテゴリーに分けてあって、とても聞きやすいです。
文字でなく音声だから、映像がない分、しゃべり方、吐息、さらに方言
などなかなか迫力があって、聞きごたえがあります。
ポートの針を抜く、話とか、手術が終わったらストーマが造られていた、とか
死生観とか、ほんとにいろんな話が体系化されていて、ためになりました。

がんを患っている患者さんはもちろん
がんでない方も、がん患者に対しての理解を深めるために
お聞きになってくださいね。