日記 20181103 骨転移

しばらく書き込みが無かってすいません

 

実はいろいろありまして、アバスチン・オキサリプラチン・ゼローダの 治療が最初はうまくいってて腫瘍マーカーの数値も1/10ぐらいになったり、転移した肝臓の腫瘍も CT で見たところ小さくなってたりしてたんですが、後半になって腫瘍マーカーの数値が上がって、 CT で見たら転移した肝臓の腫瘍ももとよりをずっと大きくなったりしてました。前の方の記事にも書いてたんですが背中が痛いって言う奴、結局骨転移していて、それが痛みの原因だったみたいです。

ありがたいもので痛み止めがどんどん発達していて、20年前だったらこの痛みを和らげる薬は、あんまりなかったんではないかと思います。

最初ロキソニンで楽になっていたのが、リリカ、トラムセットとなって、今では麻薬指定のオキノームを飲むようになりました。今の状態でこんなに痛いんだから、本当に緩和ケアにお世話になる時には、どんだけ痛くなるのかと想像すると、ぞっとします。そうなった時は、家族もいないんですが、身近な人にお別れを言ってから、鎮静をお願いしたいと思ってます。うまくいったらいいんですが。心不全の方もあるので、どういった最後が来るのかわかりません。

まあそんなこんなで、書き込みする余裕がなくて、読んでいただいてる方には申し訳ないです。

今やってる治療は、とりあえず8クール目が終わり、いい感じじゃなかったので、第2メニューに移行するみたいです。するみたいって書きましたけどちゃんと説明は受けました。

まだよく調べてないんですけど、頑張ってネットとかで調べようと思ってます。

 

骨転移だとわかってひどく落ち込んでるんですけど、まぁしょうがないですよね。とにかくなんとか頑張ります。

 

またペットの画像とかアップするようにします。ちょっと時間が空いていたので取り急ぎ報告いたします。