抗がん剤 副作用 report1

更新をだいぶさぼってしまってます

 

ただいま第4クール続行中です。

XELOX(CapOx)+ ベバシズマブ療法

ベバシズマブ(この発音なんだか好き、濁点がいっぱい)、オキサリプラチン、カペシタビン

 

第3クールまで腕の静脈注で、第2クールから血管痛が始まって、恐怖でしたが、第4クールからCVポート注で、血管痛なし。ありがとう。

 

でもね、体中がピリピリ痛い。肌が紙やすりでこすられたみたいにいたい。このクールから痛み止めリリカ75mgを処方してもらい。今のところ薬が効いてるときは、がまんできる。ほかに目玉の下あたりがピリピリざわざわしてる感じ。ピリピリ感は足の甲から頭の先まであちこち。睾丸表面にもたまにピリッと、新たなセンセーション。唇の周りはヒリヒリ、口腔内は山椒風味?八角?のどは腫れぼったいといううか、異物感。あごの付け根も、食事一発目の口開け時が痛い、その後は痛くないんだけど。

ここまではリリカさんの範囲、いわゆる神経障害性疼痛

さらに侵害受容性疼痛というやつですか、肩甲骨の内側のコリがすごくて、マッサージいくとさらに悪化。肩甲骨の外側にドクっていう痛みがたまにきて、寝ていても目が覚めるのよ。あまりに痛くて、先生に予約ないのに、押しかけて行って泣きついて、ロキソニンを処方してもらうと、楽になった( ゚Д゚)あれぇロキソニンで治るの?おどろき。もっともこれは抗がん剤の副作用かどうかわからないけど。

で、ついでにCRT-D(両室ペーシング機能付き植込み型除細動器)まわりも、胸痛が時々走るし、心臓がドキドキしたり、ピリッと痛かったりするのよね。これは拡張型心筋症由来の痛みではなさそうという見解だから、やはり抗がん剤の間接的(indirectly)副作用か?

おもしろいもんで、筋肉落ちたらサルコベニアチックになるのが嫌なので、筋トレ小型バージョンをするのですが、筋肉が疲れたところは、チクチクピリピリするのよね。乳酸は、抗がん剤さんと反応してピリピリするの?と、素人が勝手なこと言っちゃいけないよね。すいません。でも疲労筋肉場所はほんとに痛くなるのよ。スクワット>大腿四頭筋、アームカール>上腕二頭筋、ラットプルダウン>広背筋

 

あとね、いまは体ぐったりだから服用してないんだけど、第一か第二クール目にシルデナフィルを服用するとこれまた、体中がピリピリするの。カペシタビンとシルデナフィルを服用って、体は「生きたいんかい、死にたいんかい、どっちやねん?」っていう叫びで、ぴりぴりさせてるのかぁ?それでググってみたら、PDE5阻害剤が抗がん効果なんて論文を二つ見つけた。興味ある人は英語でググってみてね、すぐに出てくるから。興味深いね。いろいろ効くねシルデナフィル。この話、友達とかに面白おかしく笑い話として使ってるよ。バイアグラがまさかの抗がん効果って。<<<冗談です

 

痛いよ痛いよ、がん延命治療はほんとにつらい。これでどれほど、延命できるのかわからない、暗闇のなかで、ちいさな希望の灯もとめて、今日もすすむ。これも楽しい体験、毎日が予想つかないテーマパーク。できるかぎり抗がん剤を楽しんでいきたい。

でも、次のクールは休薬しよう。ちょっと無理かもオキサリプラチン。

 

f:id:astellas:20180724012450j:plain今朝、九龍球作りました