がん 第6胸椎 潰れてる

肩甲骨あたりが、マッサージに行っても全然治らないので、「背中 痛い 整形外科」とかでググって、家から30分ぐらいの整形外科に行ってきた。

普通に4枚ぐらい首、胸をX線撮ったら、先生が

第6胸椎、潰れてるよっ(・□・;)

痛くないの?

>痛くないです

心当たりある?

>ありません

いつ頃つぶれたのかわからないなぁ

がんの転移もあり得るので、今がんを見てもらってるところで

検査してもらった方がいいよ

 

そういえば25年くらい前アトランタオリンピックの前に、カイロプラクティックで、X線を撮ってもらったら、

「背骨がバタフライの形している。教科書で見たことあるが、初めて見た」

言われたことがあった。

たしかに、今回見たレントゲン画像も蝶々の形していた。
ということは、それより前か?心当たりがない。しかも画像では痛そうなのに。今のところ症状がない、よくこるけど。

でも、大腸がん転移かもしれないので、さっそくいつもの腫瘍内科の先生に


>第六胸椎が潰れてるって言われたので、転移してないか、MRIで検査してもらえませんか?

いま、見てみよう...

>(えっ?)

電子カルテを探って、CT画像を取り出し)

確かにつぶれてますね、でも、がんなら真っ白か真っ黒だけど、これはそんな感じじゃないから、様子を見ましょう

>(とりあえず良かった。そんなところに転移していたら、もうしんどそう)

 

というか、「いままで、誰も(この病院の様々の科)気づかなかったのかぁ。」という、あるあるだよね。責めてないよ。先生方は毎日多数の患者さんの外来、手術、病棟、会議なんて考えると無理ないのですが。

お薬手帳みたいに、検査結果(採血、尿、単純X線、CTなどなど)を、持ち歩ければいいのにね。そうしたら、ここにもその画像をアップできるのに。

 

明日は今日のCTの結果を聞きに行きます。
さて、がんはどうなってるんでしょうか。腫瘍マーカーCA19-9は今までの最高値の2302から214ってなっているけど、実際はどうなんだろう。どきどきで、ストレス。
ただでさえ、仕事関係で、超ストレスにさらされているのに。
また報告いたします。

 

追記
おかげさまで、CTで見ると、肝臓、大動脈傍リンパ節の腫瘍が少し小さくなっていました(なぜ?)お世話になっている皆様、ありがとうございました。