日記 20180805

XELOX(CapeOX)±Bev 療法も第4クールを終わって休薬中なんですが、全身がどんどん痛くなってきています。たぶん、疲れとか、タバコの副流煙とかが、あかんみたいです。全体的に敏感になっているので、ちょっとした刺激がすごく響くんです。

オキサリプラチン直後は冷たいものに触るのがつらかったのですが、今はそれに加えて、全身痛いんです。チクチク。頭皮から足の裏まで、ところかまわず、針で刺した痛みです。ずーと続く痛みでなく、間欠的あるんです。リリカ75mg✖2/1日も、飲まないよりましと思いますが、痛いんです。

口の周りや舌も痺れていて、味がよくわかりません。食事がつまらなくなる傾向。

あと疲労感がすごいんです。人生の中で、こんなにだるくなったのは初めてです。今までの元気な時の調子で動くと、疲れがどんどんたまって言って、免疫力がダダ下がり。

足の裏も痛くて、本当は歩かない方がいいと思うんですけど、ついつい元気な時の調子で、一駅分とか二駅分とか歩くとあかんみたいです。足の裏に刺激を与えると、どんどん悪くなるんです。手も一緒で、とくに右手の指の親指、人差し指がだめです。やっぱりこの指よく使うんでしょうね。マウスのホイール操作が痛いです。だから絆創膏で指を保護。

あと胸も痛くて、心臓のあたり。背中の肩甲骨のあたり。この辺はチクリじゃなくて鈍痛的な感じ。

よく生活できてるなって、本当に自分を褒めてる。入院して、痛み止めもらって、歩かずじっとしていたい。