日記 20180830 介護保険の利用目的

私は40歳を超え、がんを罹患しているので、介護保険がつけえるということで、お年寄りとしゃべりたく、以前に母が通っていたデイサービスとかに行ってみたくて、歩いて7,8分位の社会福祉協議会に聞きに行きました。

 

 

介護保険使いたいんですが

 ここまで歩いてこられましたか?

はい

 じゃあだめです?

えっ?母親は歩けていたけど、サービス受けていましたけれど。

 それは認知症を患っていたからでしょう

では、デイサービスとか行けないんですね。

 なぜデイサービスに行きたいんですか。

お年寄りと話をしたいので....

 そんな目的ではだめです。

 介護認定が通りません。もし病状が進んで、不自由になられたら買い物サービスとかありますので.....

障害者ですが駄目ですか

 それなら、障害者の雇用ということで、ねじの組み立てとか仕事場を紹介できます。こちらは比較的若い方がおおいですよ。

うーんちょっと、それは違う気がしてます。

 

そうですかわかりました。いのちの電話もつながらなくて

 そうですね、同じ方が何回もかけられて、時間を取っているのかもしれんせんね

いのち電話の受ける側になろうとしたら2年もかかるということで、余命を超えてるし、かけるのも聞くのもだめですね。

 独居でお話しする機会がないと思います。お話したいときはいつでもこちらに来て話していってくださいね、ほんとに。

 

というくだりがありました。

 

丁寧に相手してくださって、ありがとうございました。知り合いの介護関係の人に聞いたら、よくそんな相談しましたねぇ、普通なら怒られますよ。って言われました。

 

 

それで気づいたのは

結局、強がっていても、
僕は、
  誰かと話したい。誰かに聞いてもらいたい。
という自分がいることがわかりました。
なんだか、はずかしくて赤面

あぁどうしよう

 

 

では、「ここにいた」シリーズ

ベトナムサイゴン 統一会堂の屋上 2017/06/04

f:id:astellas:20180830065605j:plain

このころならステージⅢだったかなぁ